痩せたいなら体重計には乗るな!!

こんにちは! ツルです!

 

突然ですが皆さん!

 

ダイエット中ってやっぱり

体重

気になりますよね。

f:id:dietseikou:20231123005940p:image

 

私も痩せたかどうかを

数字で知りたくて

毎日体重計に乗っていました

 

 

でもこれ実は

乗らない方が

ダイエットには良いんです

 

 

まず

そんなすぐに数字で結果を

出そうとするには

 

過度な食事制限

しなければならなくなります

 

そしてそうすると

やはりストレスが溜まるんですよね

 

さらに

その日の中で食べたものによっては

多少体重が増えていることだってある

f:id:dietseikou:20231123010011j:image

 

 

でもそれで

落ち込む必要なんて

ないんです

 

 

なぜかというと

1日で増えた分って

脂肪になったから重くなった

わけではないから。

 

一時的に

食べた分の量が体重に現れる

のであって

 

食べたものがすぐに

身体に吸収されるわけ

ではないんです

 

 

だから

いちいち体重計に乗って

確認する行為って

 

あんまり意味がないんですよね

f:id:dietseikou:20231123010100j:image

 

むしろ

自分を追い込んでしまったり

ストレスになってしまったりして

 

結果的に

ダイエット失敗に終わってしまう

 

 

なので!!!

 

ダイエット中は

あまり頻繁に体重計に乗る行為は

避けましょう

 

 

それに

ダイエットにおいて大切なのって

体重が全てではない

 

ということ。

 

 

同じ身長、体重の人でも

見た目って全く同じかと言ったら

そうではないんですよね

 

筋肉なのか脂肪なのかによって

同じ身長体重でも

見た目はかなり違ってくる

f:id:dietseikou:20231123010148j:image

 

ただ体重は軽かったとしても

筋肉が少ないからその体重だった

としたら

 

見た目としては

スタイルが良い

というより

 

ガリガリで病的

 

に見えてしまいます

 

 

そしてその逆だってある。

 

体重だけ見たら

そこまで軽いわけではないけれど

 

それが筋肉の重さだったとしたら

引き締まって健康的

 

スタイルが良い!

 

そんなふうに見えるんですよね。

 

 

だから

ダイエットって

体重が全てではないんです

f:id:dietseikou:20231123010239j:image

 

最初から目標体重を決めてしまっては

ストレスになって逆効果

 

続かない

 

 

だから

目標体重を決めて痩せようとするより

体重計にはあまり乗らずに

 

自分が一番

健康的で綺麗だ

と思える体型を目指す

 

という意識に変えていきましょう

f:id:dietseikou:20231123010346j:image

 

そうすれば

自分に何が足りないか

何をしたら目標のスタイルになれるのか

明確に見えてくるはずです

 

 

まずは

自分がどんなスタイルになりたいのか

 

それを明確にして

 

体重ばかり気にするのではなく

なりたいスタイル

重視する

 

 

そんな考え方に

変えていきませんか?

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました☺︎